自己流ダイエットは今すぐやめないと大変なことになるかも!?

自己流ダイエットは今すぐやめないと大変なことになるかも!?

自己流ダイエットは今すぐやめないと大変なことになるかも!?
食事制限だけのダイエットはリバウンドを招く

食事制限が一番簡単なダイエット法です。確かに食べる食事の量を減らして1日の総摂取カロリーを減らせば一旦は痩せます。ただ、その食事を続けて行くと体がそれに慣れてそれでは痩せなくなります。となるとさらに食事を減らしてとどんどん摂取カロリーを制限しないといけなくなるのです。これがダイエットの負のスパイラルです。少ない量の食事でも体が順応して生きて行けるようになります。つまり代謝が落ちてしまうので、ダイエット前と同じ食事に戻しても太りやすくなってしまうのです。そのため食事制限だけのダイエットは危険なのです。

今人気の置き換えダイエットも実は危険!?

昔からある定番のダイエット法として置き換えがあります。食事の代わりにダイエット食を食べることで総摂取カロリーを減らして痩せようというわけです。ダイエット食は基本的に低カロリーで食物繊維が多く、ビタミンやミネラルが多く作られています。そのためこれを使えば健康的に痩せられると思われがちですが、1日の総摂取カロリーが減る、つまり体がそれに順応して基礎代謝が落ちるのは間違いありません。いくらダイエット補助食品を使っても食事だけでどうにかしようとなると基礎代謝は落ちるものです。

食事管理と適度な運動が基本

それではリバウンドなしのダイエット法はないのかというとあるのです。それは運動です。ただ、運動だけで痩せようとなると大変な労力を要するので、食事制限をしながら運動をするのがベストです。運動がいいわけは、基礎代謝を上げられるからです。運動することで結果的に筋肉を付けることができます。筋肉を動かすにはカロリーが必要なので、その分基礎代謝が上がるのです。筋肉は脂肪よりも重いので筋肉がつくと一旦体重が増えますが、痩せやすい体質になれますし、なによりも引き締まって美しいプロポーションになれるのです。

食事を我慢したりせず、美味しく食べて痩せるっていうことができるのがフェアリーレシピになっていて素晴らしいです。

No comments.